老柴看護記録

シニア柴犬2匹、認知症の看護と介護の日常を綴ります

12:30

曇り

夜泣き5回以上

 

先週調子良く寝てくれたのにここ3日続きで夜泣きが激しいマサムネです。

寝かしつけるたび直ぐ寝るのですが、1時間もしない間に何故だか目が覚めるようです。

今日はタランチュラ、柴胡加竜骨牡蛎湯、マッサージなど次々投入しましたが、朝まで断続的な眠りの繰り返しでした。

 

午前中、夏の間ほったらかしだった庭の手入れをしました。

冬を迎える準備と、涼しくなったのでマサムネを庭に出してやる準備です。

マダニがいるかもしれないので除虫薬散布もします。

去年はまだ転けたりしなかったので手がかからず庭で何時間も過ごせたけど、今年はそうはいかないと思います。

庭でも転けて叫ぶだろうから家の中と外をしょっちゅう出入りする事になるでしょう。

そしてご近所中にマサムネの叫ぶ声が響きわたるおそれありです💦

 

室内サークルにも少し細工してみました。

サークルの隙間にマズルを突っ込んで犬歯が引っかかるのを防ぐために目の細かいネットを貼っています。

それに足をかけて登りついては後ろに大ごけするので、ツルツルのパネルを重ねてみました。

これで足はかからないでしょう。

でも、また、想定外の事態が起こるのを覚悟はしています。

f:id:nasukan:20211021125807j:image

f:id:nasukan:20211021125902j:image

庭仕事の間、庭で繋がれて様子を見ていたかおる。

途中何度も猫がうろついて緊張が走っておりました。

疲れたのでしよう、昼過ぎ熟睡中です。

夜中もマサムネのせいで寝不足ですしね。